ペンションとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

■ペンションとは

 ペンションは「家族で経営する、ヨーロッパ生れの小さなホテル」です。
 その特徴は、
 ①家族経営が一般的で、家族でお客様のお世話をします。家庭的な雰囲気を大事にしています。
 ②施設はとても小規模です。客室は6~10室、洋式の設備で、寝具はベッドです。
 ③夕食、朝食もご提供しています。
 ※ベット&ブレックファースト(B &B)の朝食のみの提供のペンションスタイルもあります。
 ④比較的安い料金で利用できます、長期の滞在にも向いているといえます。

 pension / noun (from French) / a small, usually cheap, hotel in some
 European countries, especially France – see also pension   (Oxford Dictionary)


■ペンションの客室のこと

ペンションは家族中心でお客様のお世話をしますので施設はとても小規模です。一般的 には客室8~10室、収容人数20人程度です。
客室は原則としてすべて洋室で、シングルベッド2台(いわゆるツインルーム)を中心に、ご家族向けにファミリールームなどもご用意しています。
洋式の客室と単層式ベッドを採用しているのは、和室や2段・3段ベッドなどを持つことによる”客室定員をこえたツメコミ”や”知らないひと同士をおなじ部屋に入れる相部屋”などの事態が発生する事を避けています。
客室はとても簡素ですが、ホテル仕様のベッド、糊のきいたシーツ、ピローを使用するなど、清潔、快適であることを心がけています。


■ペンションでの食事のこと

各ペンションともそれぞれ工夫を凝らした料理をご用意しています。もっとも大切にしているのは、”手作り”であること、”安全・安心な食事”をご提供することです。
また、「熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに」提供し、食べていただくことを大切にしています。
朝食は洋食(卵料理、パン、コーヒー)が多いようです。
夕食は、洋食・和食・和洋折衷・中華など、ペンションごとに得意としているメニューでご提供しています。
季節感や地方色を生かした家庭料理をご堪能ください。
食事は食堂(兼ラウンジ )で おとりいただいています。


■歯ブラシ、浴衣、タオルのこと

リーズナブルな料金を実現するために、あえてご用意していないことが多いので、歯ブラシやタオル、パジャマ類はご持参下さるようお願いします。(お忘れの場合には、用意がございます。)


■利用料金のこと

基本的にペンションごとに料金が違います。
利用方法(素泊まり、1泊朝食付、1泊朝夕食付)や客室タイプ(共用バストイレ利用客室
/バストイレユニット付客室)、1室あたりの利用人数によっても違ってきます。
なお、協会加盟のペンションでは「サービス料」「冷暖房料」などの付帯料金はいただいておりません。


■上手な予約の方法のこと

予約は2~3ヶ月前からの受付が多いようです、次のことがらを明確に
ご連絡いただくとよろしいでしょう。
①宿泊月日と宿泊日数
②宿泊人数と大人・お子様の内訳
よく発生する行き違いに泊数の言い間違い、聞き違いがあります。
×月×日から×月×日まで×泊というように明確に申し込み、併せて請書等をペンショ ンから送ってもらいましょう。


■チェックイン・チェックアウトのこと

原則としてチェックイン午後3時、チェックアウト(翌日)午前10時と決めているところが多いようですが、これはあくまで原則で、特別の事情(健康状態の不調等)がある場合は遠慮なくペンションに申し出て下さい。
ペンションでは午前10時から午後3時の時間帯には、掃除、ベッドメイク、夕食の準備などを行っていますので、出来るだけチェックイン・チェックアウトの時間を守っていただくことをお願いしています。


■ペンションを選ぶときにおすすめする方法

インターネットの普及で情報の収集がとても容易にできるようになりました。また、旅行雑誌、ガイドブックなどからの情報量も豊富です。予約方法も電子メールを利用した予約やオンラインで予約可能な窓口が増えました、とても手軽で便利になりました。
実際に電話をしてペンションの人と話しをしてみることもいいかもしれません。実際に話すことでその施設の様子を肌で感じることができます、自分に合った印象のペンションがみつかれば、まず旅の第一歩は成功したといえるでしょう。